ちり紙のドルフロ攻略

ドルフロ 星3縛りをメインに行っています。 参考にしてくださいね。

ドルフロ 初心者用注意点等 紹介

こんばんわ指揮官の皆さん

本記事は初心者向けの記事になってます。

 ベテラン指揮官さんは周りに新米指揮官さんがいたら教えてあげてくださいね(威圧)

4-3eやりながらでいいから教えてあげてくださいね(威圧)

 

このゲームは結構序盤がきついです。

やるべきことをやらないと「え?敵強くね?www」となったり

「コア足りないんだけどwww」とかなったりするので対策的な物を書いていきます。

チュートリアルを進めるとある程度はわかるんですが結構説明不足だったりするので

そこも補足しながら行きます。

 

1 チュートリアルに従って1-2までクリアする

2 1-3をクリアし修復について説明を受ける

3 1-4から1-6をクリアする

4 編制拡大の説明を受ける

 

1から3はチュートリアルで手に入った以下のパーティーでクリアできます

f:id:chirigami-0w0:20180930173153j:plain

 

1-3から1-6の攻略方法(クリアだけ 金勲章埋めではありません)

1ターン目 水色 2ターン目 緑色 3ターン目 オレンジ 4ターン 目紫

1-3 

f:id:chirigami-0w0:20180930192054j:plain

 1-4 

f:id:chirigami-0w0:20180930192139j:plain

1-5 

f:id:chirigami-0w0:20180930192220j:plain

1-6 

f:id:chirigami-0w0:20180930192257j:plain

このゲームには5種類(後々6種類になる)の銃種があります

ハンドガン(HG)、サブマシンガン(SMG)、アサルトライフル(AR)、ライフル(RF)、

マシンガン(MG)です。

それぞれ役割が違うので基本的な役割を書きます。

 

ハンドガ

・他のキャラの強化(バフ)役

・夜戦に使う

 

サブマシンガン

・一番前に置く壁役(一部例外あり)

 

アサルトライフル

・火力枠 

・基本的にサブマシンガンの後ろに置いて使う

 

ライフル

・攻撃力が高いが射速(撃つ速度)が遅い

・夜戦に出てくる装甲兵に有効な装備を装備できる

 

マシンガン

・攻撃力が高く射速もはやい

・一定量攻撃するとリロードタイムに入り攻撃できなくなる

・戦闘時に消費する弾薬がかなりおおい

 

 

一番最初に作るパーティーは

アサルトライフル×2 サブマシンガン×2 ライフル×1が望ましいです

 

マシンガンを積むと弾薬をかなりの数消費してしまうので弾薬不足になり苦労するので

やめといた方がいいと思います。

ハンドガンは積んでもいいですがハンドガン自体の攻撃力は高くなくパーティーの火力が落ちてしまうのであまりおすすめはしません。

 

キャラクターのレアリティと編制拡大について

 

キャラクターのレアリティは星2から星5まであります。

キャラクターのレベルが上がると編制拡大が行える様になり戦力が大幅に増加します。

編制拡大にはコアを使います。

コアは結構入手しずらいです。

レベル10、30、70、90でそれぞれ編制拡大でき、最大5リンクになります。

 

レアリティごとの編制拡大に必要なコアは以下の通りです。

      星2 星3 星4 星5

レベル10  1  3  9  15

レベル30  1  3  9  15

レベル70  2  6   18  30

レベル90  3  9   27  45

 

このゲームは編制拡大してある星2のほうが編制拡大してない星5より強いです。

序盤で廃課金するならいいですがしないかたはパーティーに

星5は入れて一体までにしましょう。

えーでも星3とかって弱いんでしょ?と言われそうですがそんなことはありません。

前述(ドルフロ ゲーム性紹介 - ちり紙のドルフロ攻略)の通り

このキャラがいないと攻略出来ないというゲームじゃないです。

星3でも星5より強いキャラクターはいます。

一パーティー目に入れられて手に入りやすい星3を4体ほど紹介します。

 

サブマシンガン 

 

スコーピオ

f:id:chirigami-0w0:20180930182844j:plain

回避ステータスが高い 焼夷手榴弾が雑魚処理に有効 1-5クリア報酬

 

ステンMK-II

f:id:chirigami-0w0:20180930182907j:plain

HPと回避のステータスのバランスがいい 手榴弾が雑魚処理に有効 最初にくれる

 

アサルトライフル

 FF FNC

f:id:chirigami-0w0:20180930183123j:plain

平均的にステータスが高いスキルが優秀 新兵補給3日目にもらえる

 

ライフル

M14

f:id:chirigami-0w0:20180930183608j:plain

 星3ライフル唯一の火力バフ持ち 新兵補給1日目にもらえる

 

以上4キャラがおすすめです。

アサルトライフルはストーリー攻略をすると強力な星4キャラがもらえるので

それに入れ替えるのもありかと思います。

 

でもやっぱり星5とか星4入れたいなぁってひとは

星5 1体 星4 2体 星3 2体までは大丈夫です。(たぶん)

 

それと序盤は一つのパーティーの育成に専念しましょう。

レベリングをして進めていくとコアはかなり手に入りやすくなります。

一つのパーティーが完成すると少ない物資でレベリングができるようになります。

1パーティー目は我慢して星5は一体までにしましょう。

 

でもそれ繰り返したら星3使わなくなるんでしょ?なんて言う人いるかもしれない

ですが育成し終わって使わないキャラクターにも使い道(後方支援)があるので

無駄になることはないので安心してくださいね。

 

とまぁこんなところでしょうか

次回はストーリーでもらえる使える星4アサルトライフルを確保します。

ではノ